Uのタイ・バンコクでアンチエイジング!

美しくなりたいの・・。 ほうれい線、たるみ、シミ、肝斑、クマ、毛穴・・ついにきた老化問題に全力で迎え撃つつもりの人のブログ。バンコク在住です。

クルアイカイ(卵バナナ)で鉄分とビタミンBを補給!

   

タイにはいろんな種類のバナナがあって、特に意識せずに食べています。

とはいえ、まあよくあるバナナと、食べたことがないかもしれない?バナナがあって。

今回はおそらく初めて食べたんじゃないかと思います。

いわゆる日本風の長いバナナ(クルアイホーム)もままあるにせよ、短いバナナが結構主流。

そして、短いバナナの中でも、よく焼きバナナにして売られているクルアイハックムックという、太くて角ばっていて身が固めで甘みが少ないものと、同じく角ばっているクルアイナムワー、そしていわゆるモンキーバナナ?な、短いというか、細くて小さいバナナ(クルアイニウムーナーン?)がよく売っているんだけど。。

今回は、短くてかなり丸っこい、なるほど卵っぽいとも言えるなーっていう形のクルアイカイ(กล้วยไข่)をゲット!

長さは親指ほどで形は何に似てるかな・・・とにかくコロンとしています。

で、今回、一番「ん!これは食べるの初めてに違いない」と思ったポイントは、身が真っ黄色!!!でびっくりしたから。

ここまで黄色い、、本当に卵の黄身くらいに黄色いバナナは初めてみました。

濃い黄色というか、橙色に近い色ですね。

齧ってびっくりの濃厚な色!

ちなみに側面は普通の薄黄色なので、断面を見なかったら気づかなかったです。

味は甘みは強いですが、スッキリ上品で癖がなく、あまりバナナ臭い感じがありません。

栄養価で特徴的なのは、他のバナナに比べて鉄分が多いことなんですって。

クルアイカイを食べることによって、健康な血液を保ちます。その上、クルアイカイにはカルシウム、リン、ビタミンB1 、ビタミンB2、ビタミンB3とビタミンCが豊富です。クルアイカイは種類が豊富で、クルアイカイ・トーン、クルアイカイ・トーンゴーイ、クルアイカイ・ボーラーン、クルアイカイ・プラタボーンなどがあります

http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option=com_content&view=article&id=355:4&catid=50:2009-09-09-01-54-21&Itemid=230

クルアイカイにもいろんな種類があるようですね、これはどれなんだろうなー。

ちっちゃいので、小腹がすいた時に、おやつがわりにぽいぽい食べれるのがなかなかいい感じ。

ビタミンBやビタミンC、カルシウムが豊富とのことなので、疲労時とか、ちょっとした体調不良時の食生活改善にも、まずはバナナを毎日一本食べる、とかしてみるだけでもだいぶ違うように思うわ。

バナナのいいところは、何と言っても手軽なところ。

どんなに忙しくても、バナナなら取り入れられるところ。

さて今日も果物をいっぱい買ってこようっと!

 - 体調不良, 疲労感, 貧血, 食生活改善

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

次世代スーパーフード、サチャインチって何だ!?

  サチャインチって何だ!? 先日、オーガニックショップで見つけたこい …

東南アジアのスーパーフルーツ「タマリンド」で抗酸化!

  もしあなたがタイやフィリピンにいるなら、東南アジアにおけるタマリン …

低GIのキトゥルトリクル(キトゥルハニー)でアンチエイジング!

スリランカに行ったら絶対に買って帰ってこなくっちゃと思っていた、ほとんど唯一のも …

日本の化粧落としクレンジングオイル最前線!?リーズナブル編

    日本に帰ってきて、さてさて日本の最近のクレンジングお …

バジルシードでダイエット開始♪

フジスーパーで、きな粉とゴマを買ってたら、近くで面白いものを発見! バジルシード …

グアバの実はビタミンC爆弾!グアバジュースでアンチエイジング。

私としたことが! 南国フルーツ食べまくっているようでいて、グアバ(タイ語ではファ …

やっぱり来てたか、ほうじ茶ブーム。

  最近、ほうじ茶が美味しくってねえ。 ホットのペットボトルを買う時に …

インドネシアの秘薬ジャムーでアンチエイジング!

仕事でインドネシアに行ってきたので、ジャムーを買ってきた! ジャムーとは、インド …

肉食ダイエット(Mec食)で体調不良!?

原因は断定できないけど、寝込みました。 コンコン咳が出るようになったので風邪?か …

疲労や筋肉痛、記憶力UPにも効く万能アンチエイジングサプリ。

アセチルLカルニチンを買ったのは1年ほど前か。 その時は、タイに来てからの慣れな …