タナカ石鹸がいい!使い心地が気持ちよくてお気に入り。
ミャンマーといえばタナカ。タナカといえばミャンマー。
バンコク在住の皆さんにとってはお馴染みよねー。
顔になんか塗ってる人がいたら、だいたいミャンマー人。
で、そのなんか塗ってるものといえばタナカという木の粉を水で練ったもの!
THANAKA powderは、日焼け止めとしてミャンマー人の間では顔に塗るもの。
それに日焼けを避けるだけでなくて、直射日光を浴びると熱いので、塗って日をカットする、直接的な日除けとしても機能してるらしいわ。
しかも塗るとスーッとして気持ちいいんだってさ。
というわけで私にとってはTHANAKAといえばミャンマー人が顔に塗るものって感じの認識だったんだけど、最近THANAKA soapをよくバンコクのお店で見かけるので買ってみた。
タナカには保湿効果とホワイトニング効果があるみたい。
洗浄効果と保湿効果がともに高く、お肌に栄養を与えて、角質を除去。
よりトーンの明るい、シルキーでソフトなお肌に導きますって。
タナカには、毛穴を引き締めて、オイリー肌を防いだり、ニキビなどの吹き出物や皮膚病を防いだりといった効果、消炎効果もあるそうよ。

ちなみにソンクランの時にタイ人が顔に塗りたくってくる白い粉はディンソーポーン(英語ではMarl)といってホワイトニング効果とかスキンケア効果がある泥(マールストーンの粉)で、タナカとはまた違うみたい。
でもね、元々はディーポーソーンを使ってたけど、最近は、それにメンソールを混ぜてたりカラフルな着色料をつけてたり、本当のディンポーソーンを使っているかも謎だそう(笑)。
http://www.wisebk.com/5603
http://lang-8.com/74525/journals/1378761
https://th.wikipedia.org/wiki/%E0%B8%94%E0%B8%B4%E0%B8%99%E0%B8%AA%E0%B8%AD%E0%B8%9E%E0%B8%AD%E0%B8%87
タナカ石鹸の使い心地
確かに泡がきめ細かくてもっちりしてて、よく洗えるの。
洗浄効果が高い感じがするし、洗い心地が気持ちいい!
この感じはちょっとオリーブ石鹸、アレッポの石鹸とかを思い出させる。
(その分よく石鹸が水に溶けていってしまって、減りが速そうな感じはするけど。)
最近、顔のクレンジングをココナッツオイルでして、そのあとタナカ石鹸で洗ってるんだけど、顔がふっくらするするになってなかなかいい感じ。
関連記事
-
-
バラの花びらジャムで優雅にストレスに勝つ!
バラの花びらジャムを発見しました。 “Rose petal Jell …
-
-
タイの白髪染めシャンプー、他のブランドに浮気した結果・・・。
私の愛用白髪染めといえば、poompuksaのこれ。 日本に帰ってきてからも、こ …
-
-
ブレズクリニックで美白点滴してもらったよ。
時々更新が滞る私のブログ。これからはもっと頑張るわ! 正直ここ1ヶ …
-
-
南国住みは今すぐPABAで肌を老化から守るべし!紫外線対策&白髪対策!
アメリカでは10数年前から国家主導で紫外線が高い地域に住む白色人種への摂取が奨励 …
-
-
Twin Lotus(ツインロータス)炭歯磨き粉がめちゃくちゃいい!
やばいです、いいもん見つけました。 Twin Lotus active Char …
-
-
アバイブーべ「Focus Wrinkle Serum」の使用感。
先日、アバイブーべで結構大人買いしてきたんだけど、一気に全部利用を開始すると何が …
-
-
nowヒアルロン酸ファーミングセラムのリフトアップ効果がマジSUGEEE!!!
久々に新兵器導入しました。 と言っても、今回は結構雑な導入。 iherbのアンチ …
-
-
タイコスメブランドbaivanのコンディショナーがよいよ。
英語だとbaivan、でもタイ語だとใบว่าน。 つまり発音は「バイワーン」ね …
-
-
アバイブーベの化粧水がけっこういい感じ!
化粧水、悪くなくて、でもリーズナブルなものが欲しかった。 そういう時は、とりあえ …
-
-
ヤンヒーホスピタルダイエット開始1ヶ月経ちました!
ヤンヒー病院に行ってからちょうど1ヶ月経ってました。 もらったお薬は1ヶ月分なの …
Comment
こんにちは、
いつも楽しみにしています。
こちらの石鹸は、どこで手に入りますか?
10-14の短期バンコク旅行中に手に入れたいと思います。
よろしくお願いします。
MEIKOさん、こんにちわ!
私はTOPS Marketで買いましたよ。
TOPSはロビンソンやシーロムコンプレックスなど駅ビルやデパートの地下によく入っている大手スーパーマーケットです。
ぜひ試してみたください☺☺☺
探してみますね!
どうもありがとうございました❤️