白髪とくせ毛の対策にビオチン飲み始めたよ。
最近ビオチンを飲んでるよ!
飲み始めて3週間くらい経っただろうか。。
そもそもなんでビオチン飲もうと思ったの?
というとですね、次の話を聞いたからです!
- くせ毛に効果がある
- 白髪に効果がある
- 爪の強化に効果がある
- 美肌にも効果
私は天然パーマなんですが、物心ついた頃からそうだったので、これがどうこうなるなんて思いもしてなかったのですが。。
実は爪が脆いという性質もあり。
爪や髪の質の改善というのがビオチンで見込めると聞いて、もしかしてくせ毛って、何らかの成分が不足がちで、爪や髪の質が悪いからなってるものとも言えるの?っていう新たな視点が出てきたわけですよ。
で、ちょうど白髪も最近一気に増えてきたところだったということもあったしね。
くせ毛に効かなくても、爪が強くなったり、白髪に効果があったり、肌荒れもし辛くなったらいうことないよね!
そしてもう一つ。
Lシステインとビオチンをセットで飲むのがいいらしい!
と聞いたからです。
日焼けはしてしまったけど、それによって新たなシミができてしまうのを少しでも防ごうということで、最近また再開したLシステインの摂取。
お肌のホワイトニング効果はあるものの、同時に白髪がもっと増えてしまう危険性があるところが困りもの。
そのLシステインの副作用を抑制してくれるのがビオチン!
だから一緒にとるといいというのは、前から薄々耳にしてたんだった。
ちなみにビオチンに副作用ってあるのかしら?
と調べてみたところ・・・
基本的には水溶性で副作用の心配はしなくていいそうです。
ただし、飲み合わせの悪い薬があると。
なんと、抗生物質やムコスタなどの胃薬、免疫抑制剤などと一緒に飲むと吸収が阻害されるんだとか。
長期服用することはないにしろ抗生物質や胃薬は飲むこともあるので、一応頭に入れておいた方がいいか。
そして副作用というか好転反応として、顔の赤らみやかゆみなどが一時的に出ることがあるそう。
また妊娠中は、摂取するべきか否か諸説あるようなので、お医者さんに相談してから摂取する方が良さそうです。
ビオチンの効果感じてる?
私の場合。
正直まだです。。。。。
まあ、とりあえず後2ヶ月くらいは続けて、何かこれはビオチンのせいでは?というものが出てきたら報告するわ!!
くせ毛に効くサプリメントって?
ちなみにくせ毛に効果があると言われているサプリメントというのは他にも存在するようで、それが「MSM」
ってヤツらしい。
このMSMとビオチンを一緒に飲むのが定石とされているらしいよ。
要は「硫黄」らしいんだけど、これ抗酸化作用もあるらしい。
もうちょっと調べて良さそうだったら、次はこれをGETだぜ!!
髪の毛の艶を増やしたり、くせ毛の改善にも
高い効能があります。加齢とともに、髪のくせ毛が強くなるのは
MSM不足が原因のひとつとされます。http://nikutai-shinka.com/post-7108
まあ私のくせ毛は遺伝だろうなって感じで、直毛だった記憶はないし、最近ひどくなったとも思わないから、MSMで改善される期待は薄いけどねー。
関連記事
-
-
バジルシードでダイエット開始♪
フジスーパーで、きな粉とゴマを買ってたら、近くで面白いものを発見! バジルシード …
-
-
次世代スーパーフルーツ、ガックフルーツはもう摂った?
ガックフルーツ。 タイでもそこそこにレアフルーツで、いつでもどこでも売っていると …
-
-
若返りの果実マカームポム(Indian goose berry、アムラ、ユカン、エンブリカ)!
タイ語でมะขามป้อม(マカームポム)だけど、英語だとインディアン・グーズベ …
-
-
アバイブーベのきゅうりフェイスクリームの感想。
アバイブーベのきゅうりクリーム。 正式には”Cucumber Facial Cr …
-
-
顔痩せ効果ありのHIFU(ハイフ)でなぜか胃もたれ!
バンコクでHIFUを受けて以来、人生で2回目のHIFUを施術してきました。 今度 …
-
-
舌磨き!腸内環境改善と歯周病、糖尿病予防のため。
先日、NHKが、お腹の調子が悪い人たちに1か月舌磨きをしてもらう、という実験結果 …
-
-
日医工業務停止命令か!?でもタイで買った日医工の薬が赤ニキビに効果発揮中。
顔の赤にきび的なできものが、腫れて痛痒いので、冷蔵庫に保管してある適当な薬を塗っ …
-
-
【エジプト編】ハイビスカスティが美味しすぎる!
タイ関係ないんだけど、エジプト編。 ハイビスカスティ、ローゼルティとしてタイでも …
-
-
アンチエイジングに効く菊花茶(chrysanthemum tea)♪
ベトナムはお茶の宝庫!! タイでは各種ハーブティが薬局や外国人向けのちょっとハイ …
-
-
韓国美容後2か月経過!その後の効果は?
日本は春ですねー!暖かいですねー!! 夜の街で見かけた木蓮がすごく綺麗だったので …
