【打倒コロナ太り】140円の激うまイワシ缶でダイエット。鯖缶より優れた点も!
子供の頃はよく食卓に出てきていたイワシ。
当時は全然ウエルカムではなかったが、いつからか私はイワシを恋しく思うようになった。

イワシの良いところはアンチョビに代表されるように、洋食としてもアレンジが利くところである。
鯖缶とイワシ缶ってどっちがダイエットに効果的なの?
鯖缶がダイエットにいい!脳にいい!アンチエイジングにいい!騒がれているけれども同じ青魚であるイワシ缶はどうなんだろうとふと思う。
鰯缶の良いところは鯖缶よりも安いところである。
でも世間はサバカンサバカンともてはやしている、、という事は、栄養的にはサバカンの方が優れているのだろうか??
そう思って調べてみた。
サバ缶とイワシ缶でエネルギー量にはあまり差がないが、ビタミンB1は100g当たりサバ缶0.15mg、イワシ缶0.03mg。ビタミンB6はサバ缶同0.36mg、
イワシ缶0.16mg。「体を引き締めたい、お尻や太ももについたぜい肉を取りたいなど皮下脂肪が気になる人なら、サバ缶がベターです。
ダイエットの救世主 サバ缶vs.イワシ缶 内臓脂肪を落としたい人が選ぶべきは…
ただし、なんと鯖缶が注目された主要な原因であるDHA,EPAなどはイワシ缶のほうが含有量が多く、さらに鉄分量、カルシウム量、ビタミンDもイワシ缶のほうが多いらしい。
なんて魅力的!
さらにイワシにはイワシペプチドというイワシ特有の成分があり、高血圧を予防する効果があるらしい!
結論としては、、
皮下脂肪を落とす効果的には鯖缶のほうが優れているらしい。
が、記憶力や集中力に効果がある、つまり脳の働きをよくするDHAと、血液サラサラや中性脂肪低下に効くEPAはイワシ缶のほうが含有量が多い!
というところみたいだ。
さらにイワシ缶のほうがコスパがいいので、コスパを考えたら、イワシ缶も充分戦えていると思う。
あと個人の味の好みもある。私は昨今の鯖缶の美味しさには感動し、大好きになったが、そもそもサバとイワシ、どっちが好き?と言われたらイワシである。
それに今回買ったこのイワシ缶なんて超おいしい!

キョクヨーの燻製風味 イワシオイル漬け!
さらに140円位で、1缶127kcal。
私は近所の輸入食品兼酒屋さんみたいなところで買ってるけど、アマゾンでも売ってるね。
一人で一度に食べられる量なので、使いやすい。これはヘビロテ決まり!
鯖缶はわりと1缶の量が多くて300から400キロカロリー位あり、適正量も一日一人半缶くらいとされているので、ちょっと扱いづらいのだ。
1人で1巻食べ尽くすのは少し抵抗があるし、かといって、冷蔵庫に残りを保存して翌日また同じものを食べるのも味気ないものがある。
また、この燻製風味がたまらん!!
身体にいいとか、よくないとかを抜きにしても、ヘビロテしたい美味しさ。
これは超おすすめですな。

原産国が外国な魚缶は不味いかな?
安い魚缶は不味いかな?
という心配はもちろんあったんだけど、これタイ産でリーズナブルだけど私には全然美味しいです!
関連記事
-
-
インドネシアの秘薬ジャムーでアンチエイジング!
仕事でインドネシアに行ってきたので、ジャムーを買ってきた! ジャムーとは、インド …
-
-
DNA修復日焼け止めとエスティローダーのへーっな関係。
DNAを修復する日焼け止めがあるって本当? というところで、以下の記事を読んだ。 …
-
-
ローズの香りで癒しのクレンジングタイム
タイでいいメイク落としないかなーとずっと探している。 まあまあいいかな?と思って …
-
-
オバサンビーアンビシャス!オバハン差別を終わらせる時代が来た!
無難ではない、常識人ぽくもない、ただ自分が好きなだけのファッションを楽しむ、美し …
-
-
青汁で便秘予防→美の底上げ。
先日、iHerbで買い物をした際に、なんとなく他人のブログを見ていて欲しくなって …
-
-
日本は空前の甘酒ブームか。飲む点滴、日本のスーパーフードの効果は!?
日本に帰った瞬間から気づいてましたよ。やけにスーパーで甘酒売り出し …
-
-
くまさん?iHerbのビタミングミが美味しくてカワイイ。
ちょっと毛色を変えて、美味しくておやつ代わりになりそうなビタミンサプリもいいんじ …
-
-
ヤンヒーホスピタルダイエット開始1ヶ月経ちました!
ヤンヒー病院に行ってからちょうど1ヶ月経ってました。 もらったお薬は1ヶ月分なの …
-
-
韓国美容後2か月経過!その後の効果は?
日本は春ですねー!暖かいですねー!! 夜の街で見かけた木蓮がすごく綺麗だったので …
-
-
日本とタイのマツエクを比較!
日本でもひっさびさにまつ毛エクステ行ってきましたー!! 日本でマツエクするのはも …