【打倒コロナ太り】140円の激うまイワシ缶でダイエット。鯖缶より優れた点も!
子供の頃はよく食卓に出てきていたイワシ。
当時は全然ウエルカムではなかったが、いつからか私はイワシを恋しく思うようになった。

イワシの良いところはアンチョビに代表されるように、洋食としてもアレンジが利くところである。
鯖缶とイワシ缶ってどっちがダイエットに効果的なの?
鯖缶がダイエットにいい!脳にいい!アンチエイジングにいい!騒がれているけれども同じ青魚であるイワシ缶はどうなんだろうとふと思う。
鰯缶の良いところは鯖缶よりも安いところである。
でも世間はサバカンサバカンともてはやしている、、という事は、栄養的にはサバカンの方が優れているのだろうか??
そう思って調べてみた。
サバ缶とイワシ缶でエネルギー量にはあまり差がないが、ビタミンB1は100g当たりサバ缶0.15mg、イワシ缶0.03mg。ビタミンB6はサバ缶同0.36mg、
イワシ缶0.16mg。「体を引き締めたい、お尻や太ももについたぜい肉を取りたいなど皮下脂肪が気になる人なら、サバ缶がベターです。
ダイエットの救世主 サバ缶vs.イワシ缶 内臓脂肪を落としたい人が選ぶべきは…
ただし、なんと鯖缶が注目された主要な原因であるDHA,EPAなどはイワシ缶のほうが含有量が多く、さらに鉄分量、カルシウム量、ビタミンDもイワシ缶のほうが多いらしい。
なんて魅力的!
さらにイワシにはイワシペプチドというイワシ特有の成分があり、高血圧を予防する効果があるらしい!
結論としては、、
皮下脂肪を落とす効果的には鯖缶のほうが優れているらしい。
が、記憶力や集中力に効果がある、つまり脳の働きをよくするDHAと、血液サラサラや中性脂肪低下に効くEPAはイワシ缶のほうが含有量が多い!
というところみたいだ。
さらにイワシ缶のほうがコスパがいいので、コスパを考えたら、イワシ缶も充分戦えていると思う。
あと個人の味の好みもある。私は昨今の鯖缶の美味しさには感動し、大好きになったが、そもそもサバとイワシ、どっちが好き?と言われたらイワシである。
それに今回買ったこのイワシ缶なんて超おいしい!

キョクヨーの燻製風味 イワシオイル漬け!
さらに140円位で、1缶127kcal。
私は近所の輸入食品兼酒屋さんみたいなところで買ってるけど、アマゾンでも売ってるね。
一人で一度に食べられる量なので、使いやすい。これはヘビロテ決まり!
鯖缶はわりと1缶の量が多くて300から400キロカロリー位あり、適正量も一日一人半缶くらいとされているので、ちょっと扱いづらいのだ。
1人で1巻食べ尽くすのは少し抵抗があるし、かといって、冷蔵庫に残りを保存して翌日また同じものを食べるのも味気ないものがある。
また、この燻製風味がたまらん!!
身体にいいとか、よくないとかを抜きにしても、ヘビロテしたい美味しさ。
これは超おすすめですな。

原産国が外国な魚缶は不味いかな?
安い魚缶は不味いかな?
という心配はもちろんあったんだけど、これタイ産でリーズナブルだけど私には全然美味しいです!
関連記事
-
-
アルガンオイルの何が凄いのかわかった。
さて、iherbで新規導入した凄いやつ、二番目はACUREのオーガニックモロカン …
-
-
ドモホルンリンクル使ってみた。
ドモホルンリンクル、3日分のお試しセット無料というやつをついに申し込んでみました …
-
-
アンチエイジングに効く菊花茶(chrysanthemum tea)♪
ベトナムはお茶の宝庫!! タイでは各種ハーブティが薬局や外国人向けのちょっとハイ …
-
-
【今日の良かった日記】今日は珈琲が死ぬほど美味い!
朝起きて、歯と舌を磨いて、白湯を飲んで、朝食の支度。入れた珈琲が激ウマ。 時々不 …
-
-
コラーゲンを増やすなら、コラーゲンじゃなくてMSMを飲めって話。
MSM(メチルスルフォニルメタン)を買うか、否か 最近、サプリ系はかなり飲んでい …
-
-
効果実感。カプセル型リポソームビタミンC!
昔はよく、ジェル状のリポソームビタミンCをiHerbで買って飲んでたものだけど、 …
-
-
リジュランアイ、ダブロ、ウルトラV施術翌日日記。
リジュランアイは翌日朝には目の下に貼られていた肌色テープを剥がしていいということ …
-
-
二の腕のキャビテーションに行ってきた!
いやあ初めての日本のエステ体験だよ。 しかも痩身エステ。 先日のHIFU(ハイフ …
-
-
頰のたるみが改善されてる!筋肉&BCAAのおかげ?!
気のせいじゃないと思うんだ。 最近ほうれい線というか、マリオネットラインというか …
-
-
ヤンヒー病院でホスピタルダイエット(その1)
命知らずの私、ついに越えてはいけない一線を越えました。 厚生労働省 …