インド秘伝白髪と抜け毛対策にココナッツオイルが効く
2015/10/09

インド人は、アーモンドオイルを髪に刷り込むんだよねえ。
というのは知ってた。
実際、インドに行った時、髪用のアーモンドオイル買ったし。
でも、ココナッツオイルを刷り込む地方の人もいるらしい。
そして。
ベジタリアンのインド人は白髪になるのも早いんだけど、ココナッツオイルを刷り込んでいる人は白髪になかなかならないんだって!
私は雑誌か何かで読んだのだけど、同じような話は以下で見かけられた。
アーモンドオイルを使ってるのは北インド、ココナッツオイルを使っているのは南インドなのかも。
http://hena.ohah.net/ikumo/haircare_1.shtml
なにやら抜け毛予防にもなるみたいね!
http://zuboranikki.blogspot.com/2013/03/blog-post_17.html
ほうれい線にもいいって。
たしかに顔のたるみは、頭皮が硬くなっているからという説はよく聞くので、頭のマッサージは良さそう。
肩こりや首こりにも良さそうだし、ココナッツオイルは殺菌作用が高いし、何しろ油なので、シャンプーで取りきれない汚れを溶かし出す作用や、雑菌が湧いて頭が臭ったりするのを防ぐ効果はありそうだなー。
だいたい、ココナッツオイルのオイルプリングだって、歯周病菌や虫歯菌を減らす効果は実証されてるらしいからね。
http://coconutoilpulling.web.fc2.com/cnn.html
万能ではないけど、少なくとも普通のモンダミンとかと同様の効果はあるらしい。
実際、オイルプリングすると、口の中すごくさっぱりするんだよね。
だからココナッツオイルの殺菌作用は普通に高いとみているわ。
http://shalaki.exblog.jp/i6/
ちなみにこのブログの方は、乳がんの診断をされてから、ココナッツ水を毎日飲んでいたら、ちらほらあった白髪が消えたっぽい(ココナッツ水のせいと断定はできないけど、それ以外はとくに思い当たるものがない)とのこと。
なるほどね、飲んでもよい、と。
ちなみにタイではココナッツまるごと1個、ふつうの街中で40 バーツくらいから飲ませてくれる。
レストランでも60バーツ〜100バーツくらいで飲める。
(レストランだと内側の果肉を削って食べられるようにストローだけじゃなくてスプーンもつけてくれるよ。)
これがスポーツ飲料の代わりになるくらいに、ミネラルやらを補給してくれるらしく、栄養価が高いらしい。
甘いけど、甘すぎずさっぱりしてるので、カロリーもそこまで気にならないし。
なにより、食物繊維たっぷりの果肉もスプーンで削って食べられるので、ジュース&デザートとして、ココナッツ一個で、ケーキ&紅茶セットを食べたくらいの満足感があるんだよね。
おそらくココナッツ一個のなかに入ってるココナッツジュースの量も350mlくらい入ってるんじゃないか?っていうくらい大量だし。
お得感あるんだよねえ。
そして40代なのに20代に見える、アンチエイジングの鬼的な先輩女子が「毎日飲むことにしてるの!果肉も食べるべきなのよ!」と言ってたので、積極的に食べるに越したことないんだとうなと思ってはいたところ。
最近、白髪が急激に増えてどうしたものかと思ってたし、顔のたるみやほうれい線も気になってきてるところなので、始めるか!
ココナッツオイルでの頭皮マッサージ。
そして、ココナッツを1日一個飲む。
それくらいの自己投資はありだと思うわ〜。
早速今夜からやってみよっと!
関連記事
-
-
iHerbから届いたハイテクビタミンC「リプリセル」飲んだ感想。
以前も記事にした、効果抜群!最強吸収力を誇るというリポゾーム化したVitamin …
-
-
Red Kidney Beansで腸内環境改善&老けない食事。タイなら安い!
いやー、幸せ。 色々うまくいかないことがあっても、ご飯が美味しいとそれだけで幸せ …
-
-
タイのおすすめオーガニックシャンプー!
タイでお気に入りのシャンプーが見つかるかは、バンコクに移住してみるまでちょっと眉 …
-
-
soi55のLemon Farmに行ってきたよ!
Lemon Farm(レモン・ファーム) soi39にもあったりと …
-
-
オバサンビーアンビシャス!オバハン差別を終わらせる時代が来た!
無難ではない、常識人ぽくもない、ただ自分が好きなだけのファッションを楽しむ、美し …
-
-
ベトナムのビタミンCは格安!効果も実感。
ベトナムはビタミンC安いよ、と聞いて、買ってみました。 確かに安くて拍子抜け! …
-
-
蜂蜜大国タイのローヤルゼリー入りハチミツを試す!
アンチエイジングに効果ありそうだけど、試したことがないもの。 しかもタイだと、日 …
-
-
赤身肉で法令線が消えた!!?
いやあ帰国して、やってみたかったことがついに実現! それは、ふるさと納税~!!! …
-
-
ガルシニアティで正月太りを撃退する作戦。
最近なんだかブスです、私。 肌もなんか冴えないし、むくんでるし、髪型も変だし(こ …
-
-
ヤンヒー2ヶ月目。さすがタイだなーと思ったこと。
ヤンヒーホスピタルダイエット、40日かけて、30日分の薬がなくなったので (ちな …
