ビタミンCを1日1000mg摂取で肌に透明感を出す作戦。
2017/10/05
最近、外でスポーツをすることが多いので、日焼けで肌がカサカサになって潤いを欲したり、筋肉痛で疲れ切ったりする。
そういえば、少し前まで常備していたビタミンCもビタミンBも、マルチビタミンもぜんぶ飲み尽くしてしまったところ。
そこであらたに、マルチビタミン材を購入。
で、はたと気づく。
このビタミンCの一粒一日分、含有量500mgって少ないの?十分なの?って。
そこで調べてみて、アンチエイジングに徹底的に取り組むぞ!って言ってたくせに、自分の無知っぷりに気づく。。
今世の中は、ビタミンC過剰摂取しようじゃないか!!っていう流れなのね。
いや、別に体に害がある量ではないので、過剰摂取とも言えないんだけど。
そう、調べてみてわかったのですが、公衆衛生審議会の日本人の成人男女のビタミンCの一日の必要量は100mgとされているのです。
そして取りすぎた分は、尿や汗から排出されるから、取りすぎっていう上限値は設定されていないけど、5000mg (5g)とか言われたりもしているよう。
ただし、大量摂取すると基本的にお腹がゆるくなるみたいで、下痢した量が、その人にとっての多すぎる量なんじゃないの?っというちまたの噂。
ビタミンCはストレスや喫煙、病気、激しい運動、疲労、日焼けなどで大量消費されるし、必要量は個人によってかなりマチマチみたい。
そしてビタミンCの効果としてうたわれる、お肌への効果(シミ予防効果など)は、ほかでの消費で余った分がまわされるって感じなので、ふつうの所要量をとってるくらいじゃ全然足りないそう。
美肌への効果が期待できる量ともなると、1日1500mg〜2000mgというんだから、たまげたよ。
私、無知でした。
ということで、この一粒ビタミンC500mgのベロッカという錠剤を一日2回、まずは1000mgとってみようかなと思う。
ちなみにこのベロッカ、輸入物です。
タイでは30錠、THB320で売ってました。
オーストラリアで特に有名らしく、常備薬的に利用されているのだとか。
ビタミンB群、亜鉛、葉酸なども含まれているけど、その量もそこまで多くないので、調べた限り一日二錠とったからといって取りすぎになることもなさそう。
ちなみに、一日2000mgとか3000mgとか数年とっているような人たちの口コミを調べてみたところ、マイケルジャクソンみたいに顔が真っ白になったとか、シミが消えたという人もいるけど、多くの人はホワイトニング効果はそんなに感じないけど、血色がよくなってクスミが消える効果が半端ない!!肌の透明感やばい!とおっしゃってました。
クマはかなり消えるみたい。
それから、便秘解消効果が半端ない、便秘の人は便秘薬を試すより、ビタミンCの大量摂取をしたほうがいいという意見も出てた。
副作用としては、夜に摂取すると、目が冴えて眠れない人がいるみたい。
あとは下痢ね。
あと胃を痛める人がいるらしいので、ちゃんと食後に飲むようにとのこと。
強烈な紫外線にさらされるタイ生活、日焼け止めだけじゃ全然危険だし、フルーツやお茶、ハーブティのビタミンCだけじゃ足りなそう。
というわけで、ビタミンCの大量摂取を始めたいと思います。
結果はその後報告します〜。
LypriCel, Liposomal Vitamin C, 30 Packets, 0.2 fl oz (5.7 ml) Each
2015/12/31 追記: ついに調べたので記事アップしました!:リポゾーム化したビタミンCがすごいらしい。リポゾーム化って何よ?
関連記事
-
-
iHerb マルチビタミンミネラル3種類と鉄剤の比較
下記の通り、iHerbのマルチミネラルで20年来の貧血改善の野望を果たした私だけ …
-
-
蓮の実 LOTUS CRISPY SEEDSが美味しい♪
先日気になってた乾燥させて蓮の実ちゃん。 レモンファームでは200gで160TH …
-
-
HIFU(ハイフ)その後:HIFUで顔の筋肉痛?
HIFUを受けた当日 施術後2時間くらいは、顔にぼんやりと痛みが残ります。 でも …
-
-
【エジプト編】ハイビスカスティが美味しすぎる!
タイ関係ないんだけど、エジプト編。 ハイビスカスティ、ローゼルティとしてタイでも …
-
-
アバイブーベのタマリンドパック。もはや私の定番。
ABHAIHERB Tamarind Herbal Cleansing Crea …
-
-
チロシンで白髪改善しつつ、毎朝やる気を出す作戦。
無気力、やる気がしない、朝起きれない・・ そんな状態を、やる気や興奮のもとのドー …
-
-
パパイヤ茶 vs グアバ茶!どっちがよりスゴイ?
最近毎日グアバ食べてます!けど、さすがに飽きたので今日はパパイヤ。 バンコク生活 …
-
-
毛穴とクマへの効果を実感。トレチノインとビタミンCほか。
肌がすっごい綺麗になってきました。 つるすべ、卵肌って感じ? まず …
-
-
Qスイッチヤグレーザーでシミ取りしてから1か月。経過は?
いよいよ春になってきましたねー。 彼岸桜がすでに三分咲きです、東京は。 なんか勇 …
-
-
得体が知れない!?ミラクルなタイの芋5種!
素敵なサイトを見つけたよ! っていっても超有名サイトの1コーナーなので、逆に「な …


