時代は腸内フローラだよね。うつ病も治ると言われる腸内細菌パワー。
そうなんですよね。
だいぶ前から話題の腸内フローラ。
人間の気分というのは腸内細菌によってかなり支配されていて、腸内の善玉菌を増やせば気分障害も回復するという話がある。
セロトニンは歓喜や快楽、ドーパミンはやる気を感じさせる働きがあり、脳内でこれらの物質がが不足するとうつ病などの精神疾患に陥りやすくなってしまうのです。
このセロトニン、実は人体内では脳内に2%、腸内に90%という割合で存在しています。
このたった数パーセントの脳内セロトニンが人の精神状態を大きく支配するのですが、腸内環境が正常でないと腸内のセロトニンが脳まで上手く運搬されず、脳内でセロトニンが不足してしまう、と考えられているのです。
セロトニンなどを増やす方法を探る研究の中で、腸内細菌の重要性が分かってきました。
http://xn--kzw749b.com/utsnimonyuusankin
うつ病の人や、自律神経失調症の人、多大なストレスにさらされている人は、腸内環境が悪化(悪玉菌が多く善玉菌が少ない、または腸内最近自体が少ない)している傾向があり、精神状態悪化→腸内環境悪化という方向だけでなく、腸内環境改善→精神状態改善が測れる!!ということで・・
何の菌をとるのがいいのか?というと
乳酸菌やビフィズス菌を摂るべし。
だから
ヨーグルトを摂るべし!!
というのが手っ取り早くできることみたい。
実際に、ヨーグルトをよく食べる女性は、食べない女性よりもうつ病発症リスクが低いという研究結果も!
「ヨーグルトがうつ病を防ぐ」は本当 女性は1日1個で発症リスク3割減
http://www.j-cast.com/healthcare/2016/08/03274279.html
まあ乳酸菌サプリという手もありそうだけど。

アンチエイジング最強ヨーグルトw レッドピタヤとビーポーレンとはちみつをプレーンヨーグルトに混ぜて食べる。
ちなみに、腸内細菌は、うつ病だけではなく、アンチエイジングやアレルギーにも関係しているとか!
とある腸内細菌によって作られるアンチエイジング成分
”エクオール”を体内で生成させることが大事!!
で、それ”エクオール”を生成させるのに必要な腸内細菌はなんなのかというと、それがはっきりしないー(涙)
ただ人によって持っている人(日本人の場合43パーセントといわれる)と持っていない人がいて、持っている人はイソフラボンをとるとエクオールを体内生成できるけど、持っていない人は生成できないんだとか。
じゃあ半分の人は豆乳飲んでもアンチエイジング効果なかったってこと??
まあでも小林製薬や大塚製薬といった大手有名どころがエクオールのサプリメントを出しているので、これをとれば体内生成できない人でも摂取可能ってことみたい。
ちなみに腸内環境を整えるには、乳酸菌やビフィズス菌をとればいいというだけではなくて、それらの餌となるオリゴ糖を一緒にとったり、水溶性食物繊維を一緒にとったりするとよりよいらしい。
それにどんなにビタミンをとっていても、腸内細菌がいないと、うまく機能しなかったりするみたい。
とりあえず難しいことは抜きにして、やっぱり食べよう、ヨーグルト!

タイでプレーンヨーグルトはどこにでも売っているというわけでもない。 でもま外国人向けスーパーに行けばある。 明治低脂肪ヨーグルトは500gで50THBくらいと日本より若干高めかな?
ヨーグルト(などの乳製品)はアルツハイマー病による認知症の発症を予防する効果もあるということだし。
https://info.ninchisho.net/archives/2308
そして、ヨーグルトのみじゃなく、発酵食品にはそれなりのパワーがある。
味噌や納豆といった日本古来の発酵食品も忘れずにとっていきたいわ。
サプリのおすすめは次回!
関連記事
-
-
ライチとバタフライピーのジャム
タイのロイヤルプロジェクトのブランドであるドイカムブランド。 http://ww …
-
-
都内No.1銭湯、荻の湯に行ってきた。
銭湯料金480円でとことん楽しめる銭湯といえば荻の湯、ということで行ってきた、荻 …
-
-
ダイエットと貧血と美肌のためにルイボスティ始めたよ。
水分補給にたまにコンビニでジャスミンティの1リットルパックを買う。 味が好きだか …
-
-
マトゥームティ(ベールフルーツ・ティ)で腫瘍の拡大抑止!!
なんか見たことある!オシャレなオーナメントとかで!! というのが私の初見の感 …
-
-
シカはツボクサ。アバイブーベのシカクリームGET!
3年前に途中まで下書きして、放置していた記事を公開します・・ アバイブーベのツボ …
-
-
次世代スーパーフード、サチャインチって何だ!?
サチャインチって何だ!? 先日、オーガニックショップで見つけたこい …
-
-
ガチなホエイプロテインを購入して約1年。
Optimum Nutrition, ゴールドスタンダード 100%ホエイ、ダブ …
-
-
ビタミンCとグリセリンで手作り化粧水を作ってみた。
消費期限切れのビタミンCの粉末(アスコルビン酸の粉末)が冷蔵庫の中に発見されたけ …
-
-
打倒コロナ太り!在宅勤務でも自炊で2㎏減。
私は日本に帰国して3ヶ月で4キロぐらい太ってしまった。 太った原因はある程度わか …
-
-
MEC食(糖質制限)で頭痛!?
さっきから頭が痛いよ。 でも考えてみたら昨日もちょっと頭痛がしてた。 原因はまさ …