やっぱり来てたか、ほうじ茶ブーム。
最近、ほうじ茶が美味しくってねえ。
ホットのペットボトルを買う時には、けっこうな確率でほうじ茶を買うようになってしまいました。
でもむかしはほうじ茶なんて見向きもしてなかったのにな。。
だいたいほうじ茶のペットボトルが売ってる率が高くなってる気がするぞ。
珈琲、緑茶、ほうじ茶・・というくらいの割合で売り出されていて、
なんとなく買ってみたら「うまっっ」とびっくりして、それ以来ハマってるわけで。
というわけで、なんだか昔よりもペットボトル飲料市場においてほうじ茶の勢力が拡大している気がする。。
と調べてみたら、やっぱりそのようです。
こんな記事見つけた。
「ほうじ茶」ブームの火付け役とは? – 日経BPスペシャル – 日経BP社
ちなみにほうじ茶の効能は以下が紹介されていました。
1.ほうじ茶を飲んでホッと一息!テアニンでリラックス効果
2.カテキンで虫歯やインフルエンザを予防する効能
3.ビタミンCで皮膚や粘膜の健康を維持する効能
4.ほうじ茶にはビタミンEも豊富! 細胞を活性化させる効果
5.クロロフィルで体臭や口臭を改善! 生活習慣病の予防にも
ということでまあ、緑茶と同じじゃねーか!!
そりゃそうだよ、お茶だもん。
って話なのですが・・・・
ほうじ茶の特徴としては、
★お茶やコーヒー、紅茶よりもカフェインの含有量が少なめで「やさしい」んだけど、
★香りはかなり豊潤で、香ばしい深い香りで満足感がある~・・・、そしてこの香りが癒される香り~
ってところなんでしょうね。
私自身も、味が美味しいから飲んでるだけなんだけど、上記2点は飲んでても感じますね。
最近は、どんな飲み物よりも、ほうじ茶の香りと味に「はああーん、癒される~、ほっこりする~」というのを感じますもん。
緑茶はやっぱりほうじ茶に比べるとシャープだもんね、飲み口が。
カフェイン!カテキン!!!シャキン!!!っていう感じ。
さらにハーブティや麦茶などはノンカフェインなので、優しさを求めるなら、そちらのほうがいいかもしれないのですが
今度はマイルドすぎてちょっと物足りない時がある。
ほうじ茶くらいの低カフェインがちょうといい感じがするんですね、今の私には。
仕事中はどうしてもがばがばコーヒーを飲んでしまいがちな私。
カフェインの取りすぎはよくない気がするので、コーヒーは一日一杯くらいにして、ほうじ茶メインでいこうと思います。
まあでも、あとは最近寒くて動かないせいか、肉付きがよくなってきたので、またダイエット効果のあるお茶とかも飲んでみたいねえ。
関連記事
-
-
HIFU(ハイフ)その後:HIFUで顔の筋肉痛?
HIFUを受けた当日 施術後2時間くらいは、顔にぼんやりと痛みが残ります。 でも …
-
-
日本の化粧落としクレンジングオイル最前線!?リーズナブル編
日本に帰ってきて、さてさて日本の最近のクレンジングお …
-
-
バンコクでトレチノイン(レチンA)を手にいれる。
ネットで情報を読みかじり、トレチノインを手に入れようとまたもやBLEZ薬局さんに …
-
-
【エジプト編】ハイビスカスティが美味しすぎる!
タイ関係ないんだけど、エジプト編。 ハイビスカスティ、ローゼルティとしてタイでも …
-
-
タイのおすすめオーガニックシャンプー!
タイでお気に入りのシャンプーが見つかるかは、バンコクに移住してみるまでちょっと眉 …
-
-
次は貼る日焼け止めUV CUT97%!水の中でも剥がれないとさ。
ついに、貼る日焼け止めに手を出したわー!! きっかけは楽天のレビュー。 「水の中 …
-
-
猛暑×在宅勤務=ユニクロエアリズムブラトップ2020!
本当はさらに×コロナ肥りもある。 ユニクロのノンワイヤーブラ2020が相当進化し …
-
-
マツキヨブランドの廉価版ビオフェルミンがお通じによかった話。
マツキヨでビオフェルミンを買おうとしてたら、もっと安くて成分含有量が多いからと、 …
-
-
わたしのハイフ、3日後日記。効果絶大!!
東京で初めてのセルフハイフに行ってから3日が経ちました。 効果絶大。 直後、そし …
-
-
アルガンオイルの何が凄いのかわかった。
さて、iherbで新規導入した凄いやつ、二番目はACUREのオーガニックモロカン …
