ココナッツの花蜜、ココナッツフラワーシロップを入手!

タイ国産ブランドchiwadiの”coconut flower syrup“を、central world最上階のスーパーで発見!
うつくしい琥珀色のシロップです!

原材料を見ると、”coconut nectar:95%”、つまりいわゆるココナッツの花蜜です!

chiwadiの公式HPによると、GI値は40と、低GI。
http://chiwadi.com/
ココナッツの蕾から樹液を収穫、煮詰めてつくるココナッツシュガーと違って、完全に「花蜜」のみを収穫しているみたい。
そして、形状も固形のココナッツシュガーと違って、蜂蜜っぽい液体状です。
実際に食べてみると、、ん!!
酸っぱい!
そうなんです、意外と酸味がある。
といっても、もちろん「甘み」が全面に来るので、フルーティさが際立つ種類の蜂蜜みたいな感じでしょうか・・。
とはいえ、蜂蜜ほどの濃ゆい甘みはなく、粘度もすこしさらっとしていて、粘度といい甘みの程度といい、メープルシロップにも少し似てます。
そして、カブトムシに与える樹液っぽい感じもなんとなくあると思う。。
とはいえ、カブトムシに与える樹液を食べたことはないと思うので、なんとなく・・だけど。
というわけで、これは面白い。
スリランカでも伝統的にココナッツの花の蜜を食べていて、それは”キトゥルハニー”と呼ばれているそう。
紅茶やヨーグルトに入れて食べたり、お料理やお菓子作りにと幅広く使われてるらしいんだけど、
たしかに、この酸味は紅茶にとっても合います!
個人的には、蜂蜜を入れるよりも好きかも♪
それに料理に使うにしても、蜂蜜ほど粘度が高くないし、甘すぎないので、扱いやすいかもしれない。
ところで、キトゥルハニーはキトゥル椰子という椰子の花蜜らしいので、私が今回入手したタイ国産ココナッツフラワーシロップと栄養成分がすっかり同じかわからないけれど、
キトゥルハニーに関していえば、ビタミンB群であるイノシトールを含有していて、肥満や動脈硬化の予防、抜け毛予防にもよろしいそうです。
まあ、低GIにつき、体の糖化予防という観点で、まずアンチエイジング優秀食品!なんだけど、それプラスα、なかなか良さそう。
アメリカ市場に進出するにあたりUSDAオーガニック認証を受けようと頑張ってたみたいなので(受けられてはないみたいだけど)、まあまあオーガニックっぽいし。

ちなみに、Chiwadi社にいわせると、”Best sweetness on Earth”!
“Good Source of Potassium”とも。ポタシウム、つまりカリウムも豊富らしい!
これは面白いものを見つけたわ!
お値段も275gで129THB(400円位)と、タイで普通にジャム一瓶買うのと同じようなお値段で、けっして高価でもないし。
蜂蜜やココナッツシュガーも愛用している私ですが、これからはココナッツハニー!?も楽しんでいこう!
関連記事
-
-
LUCIDOミドル脂臭対策スカルプシャンプーを女性が使ってみた結果。
ルシードの「40才からのミドル脂臭対策」ねっとり頭皮アブラ、ニオイまでスッキリ! …
-
-
コラーゲンを増やすなら、コラーゲンじゃなくてMSMを飲めって話。
MSM(メチルスルフォニルメタン)を買うか、否か 最近、サプリ系はかなり飲んでい …
-
-
ほくろレーザー除去後1ヶ月の経過報告。
先日、思いつきで顔のほくろを三つ除去してから1ヶ月が経過しました。 結局、傷がふ …
-
-
【打倒コロナ太り】筋肉メシとしても推奨の小豆を煮る。
実は私、あずきはアンチエイジング食&ダイエット食として、たまに自分で煮る …
-
-
【今日の良かった日記】ダイエットの必需品オートミールの概念を超えてくる美味いやつに出会った。
タイではしょっちゅう食べてたオートミール。 日持ちするし、調理も楽だし、おまけに …
-
-
中国行ったので花椒粉(ホアジャオ?カショウ!?)買ってきたよ!
日本で最近流行ってるもの~、、といえば「花椒粉」も!! こんなん、4年前は全然流 …
-
-
オフィスでつまめるヘルシーおやつ
日本に帰ってきて太ったんだけど、その原因のメインは、オフィスでのおやつ食べ過ぎ問 …
-
-
コロナ禍で気づいた、私のマスク姿が老けてる理由。
マスクしてたら、七難隠されて美女になれるかな~と思ってたんだけど、なんかそうでも …
-
-
バンコクでお粥ダイエット!
バンコクに住んでいて幸せを感じる瞬間。 ローカル価格のローカル料理が美味しかった …
-
-
タイコスメブランドbaivanのコンディショナーがよいよ。
英語だとbaivan、でもタイ語だとใบว่าน。 つまり発音は「バイワーン」ね …