Uのタイ・バンコクでアンチエイジング!

美しくなりたいの・・。 ほうれい線、たるみ、シミ、肝斑、クマ、毛穴・・ついにきた老化問題に全力で迎え撃つつもりの人のブログ。バンコク在住です。→2019年現在はベトナム、ホーチミン在住です。

ココナッツの花蜜、ココナッツフラワーシロップを入手!

   

P_20160415_220306

タイ国産ブランドchiwadiの”coconut flower syrup“を、central world最上階のスーパーで発見!

うつくしい琥珀色のシロップです!

P_20160415_213638

原材料を見ると、”coconut nectar:95%”、つまりいわゆるココナッツの花蜜です!
P_20160415_213653

chiwadiの公式HPによると、GI値は40と、低GI。
http://chiwadi.com/

ココナッツの蕾から樹液を収穫、煮詰めてつくるココナッツシュガーと違って、完全に「花蜜」のみを収穫しているみたい。
そして、形状も固形のココナッツシュガーと違って、蜂蜜っぽい液体状です。

実際に食べてみると、、ん!!

酸っぱい!

そうなんです、意外と酸味がある。
といっても、もちろん「甘み」が全面に来るので、フルーティさが際立つ種類の蜂蜜みたいな感じでしょうか・・。
とはいえ、蜂蜜ほどの濃ゆい甘みはなく、粘度もすこしさらっとしていて、粘度といい甘みの程度といい、メープルシロップにも少し似てます。
そして、カブトムシに与える樹液っぽい感じもなんとなくあると思う。。

とはいえ、カブトムシに与える樹液を食べたことはないと思うので、なんとなく・・だけど。

というわけで、これは面白い。
スリランカでも伝統的にココナッツの花の蜜を食べていて、それは”キトゥルハニー”と呼ばれているそう。
紅茶やヨーグルトに入れて食べたり、お料理やお菓子作りにと幅広く使われてるらしいんだけど、
たしかに、この酸味は紅茶にとっても合います!
個人的には、蜂蜜を入れるよりも好きかも♪

それに料理に使うにしても、蜂蜜ほど粘度が高くないし、甘すぎないので、扱いやすいかもしれない。

ところで、キトゥルハニーはキトゥル椰子という椰子の花蜜らしいので、私が今回入手したタイ国産ココナッツフラワーシロップと栄養成分がすっかり同じかわからないけれど、
キトゥルハニーに関していえば、ビタミンB群であるイノシトールを含有していて、肥満や動脈硬化の予防、抜け毛予防にもよろしいそうです。

まあ、低GIにつき、体の糖化予防という観点で、まずアンチエイジング優秀食品!なんだけど、それプラスα、なかなか良さそう。

アメリカ市場に進出するにあたりUSDAオーガニック認証を受けようと頑張ってたみたいなので(受けられてはないみたいだけど)、まあまあオーガニックっぽいし。
P_20160415_213557

ちなみに、Chiwadi社にいわせると、”Best sweetness on Earth”!

“Good Source of Potassium”とも。ポタシウム、つまりカリウムも豊富らしい!

これは面白いものを見つけたわ!

お値段も275gで129THB(400円位)と、タイで普通にジャム一瓶買うのと同じようなお値段で、けっして高価でもないし。
蜂蜜やココナッツシュガーも愛用している私ですが、これからはココナッツハニー!?も楽しんでいこう!

 - アンチエイジング, オーガニック, ダイエット, バンコク美容, 抗糖化作用, 食生活改善

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

LUCIDOミドル脂臭対策スカルプシャンプーを女性が使ってみた結果。

ルシードの「40才からのミドル脂臭対策」ねっとり頭皮アブラ、ニオイまでスッキリ! …

コラーゲンを増やすなら、コラーゲンじゃなくてMSMを飲めって話。

MSM(メチルスルフォニルメタン)を買うか、否か 最近、サプリ系はかなり飲んでい …

ほくろレーザー除去後1ヶ月の経過報告。

先日、思いつきで顔のほくろを三つ除去してから1ヶ月が経過しました。 結局、傷がふ …

【打倒コロナ太り】筋肉メシとしても推奨の小豆を煮る。

実は私、あずきはアンチエイジング食&ダイエット食として、たまに自分で煮る …

【今日の良かった日記】ダイエットの必需品オートミールの概念を超えてくる美味いやつに出会った。

タイではしょっちゅう食べてたオートミール。 日持ちするし、調理も楽だし、おまけに …

中国行ったので花椒粉(ホアジャオ?カショウ!?)買ってきたよ!

日本で最近流行ってるもの~、、といえば「花椒粉」も!! こんなん、4年前は全然流 …

オフィスでつまめるヘルシーおやつ

日本に帰ってきて太ったんだけど、その原因のメインは、オフィスでのおやつ食べ過ぎ問 …

コロナ禍で気づいた、私のマスク姿が老けてる理由。

マスクしてたら、七難隠されて美女になれるかな~と思ってたんだけど、なんかそうでも …

バンコクでお粥ダイエット!

バンコクに住んでいて幸せを感じる瞬間。 ローカル価格のローカル料理が美味しかった …

タイコスメブランドbaivanのコンディショナーがよいよ。

英語だとbaivan、でもタイ語だとใบว่าน。 つまり発音は「バイワーン」ね …