【今日の良かった日記】ダイエットの必需品オートミールの概念を超えてくる美味いやつに出会った。
タイではしょっちゅう食べてたオートミール。
日持ちするし、調理も楽だし、おまけにヘルシーで重宝してた。
このどでかい缶が常に自宅に転がってたわー、懐かしい!
美味しかったし。
でも日本では普通のスーパーや薬局でオートミールが売ってなくてびっくりだよ。
何軒かまわって、やっと売ってる感じね。
クエーカーのオートミールとかも、輸入食品店に売ってるイメージだもんね。


唯一スーパーや、薬局で見つけられたのはこの商品。
中山きんに君もYoutubeでダイエットや筋トレに超絶おすすめの食品としてオートミールを紹介してたけど、その時に映像のなかで紹介してたお品。
普通に美味しかったよ!
ちなみにオートミールの何がダイエットに素晴らしかというと、白米よりも玄米よりも、カロリーが低くて、食物繊維やらミネラルやらが豊富で、タンパク質量の含有率が高くて低GIだからよね!
脂肪を落として筋肉質になるには、「タンパク質多め、糖質少なめ、食物繊維やビタミンミネラルはたっぷり必要十分に摂る」「GI値は低いほうが血糖値が乱れにくいのでベター」というのがセオリーなわけだけど、そのバランスは、限られた一日に摂取できるカロリーの中で、白米より玄米、玄米よりオートミールのほうがよりとりやすいというわけだ。
なので、ダイエット時におすすめの食品なのよねー!
さてタイで食べてたクエーカーは、インスタントなのでお湯を注いで1分待つって感じで食べてたけど、こちらは表記に従い、40秒レンチンして食べてた。
特に違和感ない感じ。
美味しいけど、タイで食べてたオートミールと比べてどうこう言うほどでもない感じ。
で、今日出会ったオートミールはこちら。
アララ オーガニック ジャンボオーツ
ていうか正確には数日前にアマゾンでポチって、今日初めて食したんだけど!!


感激の旨さでしたわ。
私はオートミールに対して特に、粒状であることを期待してきた人間じゃないんだわ。
簡単に食べれるヘルシーで日持ちする常備食、西洋粥って感じで、満足してた。
でもこんなふうに粒が大粒にごろごろしちゃうと、香ばしくてさらに美味しい!!
目からうろこのおいしさ。
オートミールにここまでの積極的な美味しさは求めてなかったよ!
オートミールは今まで、出汁を入れたり、何かしら味付けして食べるのが当たり前だったんだけど、味付けしなくても、玄米みたいに美味しく食べれてしまったよ。
ただこちらは調理がちょっと手間かも。
といっても私はレンジでしか作る気はないのだが、レンジで一気に作ろうとすると、爆発する。。
こちらもお湯を加えてレンジにいれて40秒ほどで、一度、もわもわもわ~!と膨れてくるので、出来上がりかな?と出すと、まだ硬い。
だが、そのままにすると、レンジ内で爆発する。
なので、一度出して、少し冷ましながらかき混ぜて、もう一回レンジにいれる。
そしてレンジを見張ってて、また数十秒後に、もわもわっとしてきたところで取り出す。
と、爆発せずに、美味しくいただけました。
なお私はオートミールに入れるのは、お湯ですね、いつも。お湯かだし汁。
牛乳や豆乳でももちろん美味しい、さらに美味しいとは思うけど、お湯でも全然美味しいから、特に・・って感じ。
美味しすぎて、今日は三食のうち二食の主食がこれでした!
ちなみに低GIで抗糖化=つまりアンチエイジング的にも優秀なんだわなあ。
どうせ外に出れないから、美味しそうな外食の誘惑もなくいい感じ。
この食生活、まだまだ続けていきます!
関連記事
-
-
ひまわりの種の効能!タイではよく食べるのよ〜。
ひまわりの種といえば、ハムスターやらリスやらの餌ですよね、日本では。 でもタイで …
-
-
オーガニック系タイ人に最近人気のハーブティとは?
パパイヤリーフティやグアバリーフティがタイの普通の店ではあまり売ってないー! M …
-
-
甘酒より今は酒粕ブームなのか?酒粕でコラーゲン増計画!
甘酒ブームに遅ればせながら乗っかった話を先日しましたが・・・ 2018年冬、むし …
-
-
韓国ソウルのニューセンスクリニックでダブロやってきた。
まずはニューセンスクリニックという美容皮膚科にて以下の3施術を。 ダブロ300シ …
-
-
口臭、体臭、ニキビ、肌荒れ、下痢、便秘対策にプロバイオティクス♪
ほか、肌荒れや湿疹、膀胱炎やカンジタに効いた!という人も。 プロバイオティクスと …
-
-
マツキヨブランドの廉価版ビオフェルミンがお通じによかった話。
マツキヨでビオフェルミンを買おうとしてたら、もっと安くて成分含有量が多いからと、 …
-
-
バリのクリームバスをセルフで!160円なのに効果スゴイ!!
今バリ島に来てるよー。 バリはやっぱり、建物がいいよね。 エクステリア、インテリ …
-
-
ビタミンCを1日1000mg摂取で肌に透明感を出す作戦。
最近、外でスポーツをすることが多いので、日焼けで肌がカサカサになっ …
-
-
くまさん?iHerbのビタミングミが美味しくてカワイイ。
ちょっと毛色を変えて、美味しくておやつ代わりになりそうなビタミンサプリもいいんじ …
-
-
グアバの実はビタミンC爆弾!グアバジュースでアンチエイジング。
私としたことが! 南国フルーツ食べまくっているようでいて、グアバ(タイ語ではファ …