どくだみ茶の効果。
わざわざ国外まで持ってきたはいいけど、全然消費してない。
&邪魔になる&捨てるには惜しい。
ということで、冷蔵庫で場所をとって邪魔な感じのどくだみ茶を淹れてみた。
ちなみに商品はこれ。ドラッグストアでもよく見かけるやつですね。
これが意外と美味しくてびっくり!
香ばしくて癖がなくて、ホットでも全然美味しいし、冷蔵庫で冷やすとさらに飲みやすい。
むしろ体が求めてた味!という感じで、ぐいぐい行けちゃう。
どくだみ茶ってもっとまずそうなイメージだったんですが、まあ淹れ方とかにもよるのかな?あまり濃く煮出したりしなければ全然OKということかと。
あとは商品にもよるんだろうけど、この商品は私的には美味しいです。
ほうじ茶レベルで飲みやすい。なんなら麦茶、ウーロン茶より癖がない。
そういや昨年末、ホットほうじ茶にやたらハマったから、こういう味を求めるお年頃なのかもしれないわ。
ちなみにどくだみ茶はノンカフェインなので、さらにまろやかでとんがってない味が、さらに飲みやすいのかもね。
成分 | クエルチトリン、イソクエルチトリン、葉緑素クロロフィル、カリウム、ラウリルアルデヒド、デカノイルアセトアルデヒド、マグネシウム |
| カフェイン | ノンカフェイン |
| 作用 | 血管透過性改善、抗菌、利尿、解毒、腫脹抑制 |
| 効果・効能 | 動脈硬化の予防、腎機能向上、便秘解消、高血圧の予防、血液浄化、脳梗塞の予防、心筋梗塞の予防、利尿、疲労回復、強壮、強精、むくみ解消、美肌効果、生理不順の改善、生理痛解消、アトピー性皮膚炎の予防、にきび対策、妊娠中毒の予防、デトックス効果、シミ対策 |
https://www.kenseien.co.jp/kenkou/1243.html
ということですが、がるちゃんとかで口コミを読んでいると、頻出してたのが以下。
★利尿作用がすごいー>浮腫みに効いた
★お肌がきれいになったー>肌荒れ、ニキビに効いた
★お通じするりんー>便秘に効いた
痩せたらしい、ダイエットに効果あったらしい、みたいなうわさもあったけど、便秘と浮腫みが解消されるので、それによるものはあるんじゃないかと思われる。
が、まあ特別に代謝があがるとか胃腸で脂肪を吸収しづらくするとかいったようなとりわけダイエット効果があるわけではなさそう。
まあでも、お通じとか水分とか、体の巡りがよくなるっていうのは痩せやすさにはつながりそう。
私が2,3日飲んだところだと、まあ利尿作用は速攻で感じたかな。
お通じトラブルとかお肌トラブルはそんなにないのでよくわからない・・と言いたいところだったけど、顔に吹き出物が出来たりしてないというだけで、実は肩や背中はそれなりに毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)であることに最近気づいたんだった。
毛孔性苔癬についてはまた別途記事にしたいと思うけど、そういうボディの肌トラブルに効いて、なったらおもしろいな。
ということで出来る限り飲み続ける方向で頑張ってみたいと思います。
関連記事
-
-
Qスイッチヤグレーザーでシミ取りしてから1か月。経過は?
いよいよ春になってきましたねー。 彼岸桜がすでに三分咲きです、東京は。 なんか勇 …
-
-
デブ菌を減らし痩せ菌を増やす。
太った。 本当に懲りないな、わたし。 だからいつも言ってるじゃん、太ってから痩せ …
-
-
くまさん?iHerbのビタミングミが美味しくてカワイイ。
ちょっと毛色を変えて、美味しくておやつ代わりになりそうなビタミンサプリもいいんじ …
-
-
次は貼る日焼け止めUV CUT97%!水の中でも剥がれないとさ。
ついに、貼る日焼け止めに手を出したわー!! きっかけは楽天のレビュー。 「水の中 …
-
-
わたしのハイフ、3日後日記。効果絶大!!
東京で初めてのセルフハイフに行ってから3日が経ちました。 効果絶大。 直後、そし …
-
-
オーツミルクに手を出す。アーモンドミルク、牛乳と比べて何がいいの?
オーツミルクとアーモンドミルクってどっちがいいの? 豆乳と比べてどうなの? とか …
-
-
今更だけどココナッツウォーターって何が凄いんだっけ?
ココナッツジュース、最近はむしろココナッツウォーターという呼称のほうがメジャーか …
-
-
iHerbから届いたハイテクビタミンC「リプリセル」飲んだ感想。
以前も記事にした、効果抜群!最強吸収力を誇るというリポゾーム化したVitamin …
-
-
中東のスーパーフード「フリーカ」。低カロリー、低GIなのに栄養豊富で美味しい!
先日、エジプトを訪れた際に、現地在住の方から「美味しくて栄養満点」の穀物と聞き及 …
-
-
タイのフットパッチ(足裏シート)で安眠&足裏消臭!?
友達がタイ土産として、なぜか足裏シートを買ってきてくれた!! 私は存在すら知らず …