マルベリー(桑の実)が万能!白髪、貧血、糖尿病・・次のスーパーフルーツ!
2016/07/20

マルベリー、はじめて生で食べました。
日本語だと「桑の実」ということで、馴染みのある名前なのに、日本でも食べたことはなかったなー。
桑の葉茶ってよく聞くし、マルベリーティーは、タイのハーブティー売り場でよく売られています。
でも、これだったのかー、というね。
木苺っぽい感じだけど、粒が細かくて細長いので、ちょっと毛虫っぽい感じもある。
ちなみにカイコの幼虫が好んで食べるそうで、虫がつきやすいから食べるときはよーく水洗いしてね!ってどこかのサイトに書いてあった。
たしかに、ちいさい白い幼虫みたいなのが何匹がついてたな・・・。
さてこの量、、(200gくらいなのかな??)で、確か80THBくらいしたので、タイでは全然やすい買い物ではありません。
むしろ果物にしては高いんだけど、マルベリーを食べたことがない私はちょっと奮発して買ってみました。
でもこの色・・この色素・・どう考えても、抗酸化力が高い=アンチエイジングに良さそうよね〜!
ということで調べてみると、予想どおり、ポリフェノールやアントシアニン、フラボノイドが含まれていて高い抗酸化力があるそう。
アンチエイジングだけじゃなく、もちろん目にもいい!
しかし桑は調べれば調べるほどすごいね!
昔から漢方薬として薬用利用されてきたというのだから、その効能は証明済みってことよね。
クワの葉のほうの効力もすごいので、クワの実のほうがちょっと影が薄いくらいだけど、実のほうもすごいです。
まず、鉄分や亜鉛、カルシウム、マグネシウム、カリウムといった、ミネラルがすごく豊富。
貧血気味の私にはすごく嬉しいわ。
さらに精神安定や認知力の改善に効果があるとされるGABAや、血糖値の上昇を抑制するため糖尿病の予防や改善に効果があるとされるDNJ(デキオシノジリマイシン)といった注目の物質が含まれているので、これからもっともっと認知度が上がっていきそう。
そしてもちろんベリー系ですから、ビタミンもたっぷり。とくにビタミンCやビタミンEは豊富なのだとか。
血流改善、抗アレルギー、抗炎症作用、なんかも期待できるそうな。
というわけで、マルベリー、いかがでしょうか?
味はね、私が食べた限りは、酸味や甘みは控えめで、とても食べやすいお味でした。
まあすっごい美味しい!!っていうわけじゃない地味な味ともいえるけど。。
ブルーベリーとかっぽい感じかな。
色素が濃いーーー!!っていう感じがすごくあって、アンチエイジングにいいことしてるなーっていう満足感がありました♪
マルベリーに含まれるアントシアニンの含有量はブルーベリーの3倍っていうんだから、すごいよね。
アントシアニンは、コラーゲンの合成を促進するため、肌の再生力、、つまり本当にアンチエイジングに直結する物質。。
そして中国では白髪対策といえばマルベリー!!といわれるほど、白髪や抜け毛に効果があることが知られているのだとか。
まあこれだけの成分なら、たしかに良さそうだ。
・・って、もう本当にアンチエイジング万能選手だね、マルベリー。
いつも手にはいるわけじゃないからマルベリージャムをどこかで買ってこようかな。
そしてこれを調べている間に、クワの葉茶にはダイエット効果や便秘解消効果もあるという記載を多くみかけたので、クワの葉茶のほうも積極的に飲んでいこうっと!
確か前買ったやつがまだ冷蔵庫にいるはずだもの!!
関連記事
-
-
タイの白髪染めシャンプー、他のブランドに浮気した結果・・・。
私の愛用白髪染めといえば、poompuksaのこれ。 日本に帰ってきてからも、こ …
-
-
グアバの実はビタミンC爆弾!グアバジュースでアンチエイジング。
私としたことが! 南国フルーツ食べまくっているようでいて、グアバ(タイ語ではファ …
-
-
抹茶で身体が蘇るのを実感!!日本人なら抹茶でアンチエイジング。
海外移住にあたり、日本から持ってくるべきは味噌だと口を酸っぱくして …
-
-
ホーチミンのロートアオハルで目尻ボトックス!結果良好。
ホーチミンで日本人在住者に有名な美容クリニックといえば、まず真っ先に思い浮かぶの …
-
-
Lカルニチンを飲み始めて3日間で感じた3つの効果
今手元にあるサプリは、定番化して飲んでるものもあるけど、去年の冬、Tarzanか …
-
-
超簡単で美味!1分で作れて頭も良くなるアンチエイジング生チョコ。
今はタイの中華正月です。デパートには中華風の華やかな飾り付けがされるとともに、バ …
-
-
時代は腸内フローラだよね。うつ病も治ると言われる腸内細菌パワー。
そうなんですよね。 だいぶ前から話題の腸内フローラ。 人間の気分というのは腸内細 …
-
-
【今日の良かった日記】今日は珈琲が死ぬほど美味い!
朝起きて、歯と舌を磨いて、白湯を飲んで、朝食の支度。入れた珈琲が激ウマ。 時々不 …
-
-
肉食ダイエット(MEC食)でほうれい線が改善!?
えー、そういうことです。 もう肉もチーズも見たくないって感じになってはいるし、痩 …
-
-
【エジプト編】ザクロティでアンチエイジング!
ザクロのお茶ってそんなにメジャーではないよね。 タイでは道端でザクロジュースがか …